Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「木星にガニメデ(ガリレオ衛星)の影」2020年8月29日 21:00頃 見えました!

 先日の記事

「木星にガニメデ(ガリレオ衛星)の影」2020年8月29日 21:10頃 見えるかも?!

の天文現象、見ました!

 

今回、オイラ未経験の ガニメデの影 です。

実際に見たことがないので 手持ちの 望遠鏡で見えるのかが

正直分かりませんでした。

もしかしたら 口径が それなりに大きくないと 見えないかもしれない

シーイングが良くないと 見えないかな・・・

など 不安が残る中でしたが 

(最初に言わせてもらいます!)木星本体にガニメデの影、見えました!!

 

使用した機材は、解像度を重視して BORG 90FL です。
倍率は 125~250倍の範囲で いろいろ倍率を変えて見ました。
(一番見やすかったのは 143倍です)

 

イオの影を見た後 そのまま自宅屋上にて
月を観望(虹の入江、コペルニクス、ティコ、などなど)。

その後、子供たちも 来たのでミニ観望会を開催!
木星土星、月、を見ました。
(子供たちとは 天文とは関係ない雑談が多かったですが・・・)

 

そして、
ガニメデが見えるかもしれない時間に近くなって望遠鏡を木星にロックオンしました。

 

19:30 まだガニメデの影らしきものは 確認できず。
その後しばらくすると・・・

19:33 あれ? これもしかしたら??? という感じの黒いポチッが木星面の端に見え始めました。
それから、それが徐々に確信に変わりました。

19:45 ハッキリとした黒いポチッとした影が木星面の端に見えます!
間違いないです! ガニメデの影です!
 
20:00 この時間では かなりクッキリと ガニメデの影が見えました。

21:00 子供たちにも 見せました。小学生の娘にも見えたようです。

 

21:00頃の イメージは、↓こんな感じです。(正立画像のシュミレーションです)

f:id:Kochab:20200830045505j:plain

予想していたより かなりクッキリと ガニメデの影が見えました!

おそらく もう少し 口径の小さい望遠鏡でも 見えると思います。

もちろん シーイングの具合で 見える日と そうでない日が あるかもしれません。

 

不可能な話ですが、もし あの影の中に いたら 日食が見れたのでしょうね
そんな想像をするのも 楽しいものです。

イオ(ガリレオ衛星)の影は 何回見ても 面白いです 楽しいです!

今年は ガリレオ衛星が とても楽しいです!