Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ダイヤモンド富士」の撮影 2022年2月25日(機材:コ・ボーグ36ED、絞りM42P1、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL6、一脚)

ダイヤモンド富士の撮影にチャレンジしました!

 

機材は、
コ・ボーグ36ED + 絞りM42P1 + M57ヘリコイドLII + スリムフラットナー1.1×DG 

+ オリンパスE-PL6 + 一脚

です。 

 
↓リサイズ・ノートリミング、感度ISO200、露出時間1/4000秒

f:id:Kochab:20220227034654j:plain

朝からずっと ほぼ快晴で 天候が安定している感じだったので

娘を誘って一緒にダイヤモンド富士を見てきました。

富士山の周辺にモヤのような薄い雲があったので

太陽が山頂にさしかかったときは 富士山の輪郭がモヤモヤしていました。

この画像を撮影する頃になって やっと輪郭がハッキリと見えてきたんですよね。

それでも まだモヤモヤした感じです。

 

↓リサイズ・ノートリミング、感度ISO200、露出時間1/4000秒

f:id:Kochab:20220227035246j:plain

富士山頂に太陽が沈む瞬間です!

何やら 緑色の光が写りました!

これ、グリーンフラッシュでしょうか???

あのウワサに聞く グリーンフラッシュ っぽい ですよね。

この色は初めて だったので 感動しました!

いろいろ条件が重なると こういう現象が起こるのでしょうかね。