Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「2022年3月20日に金星が西方最大離角」で観測のチャンス!

2022年3月20日

金星が西方最大離角となります。

つまり、金星の観測がしやすくなる日です。

この日だけではなく、数日は 同じような条件ですから

観測にチャレンジしやすい日は しばらく続きますので

天候と相談しながら・・・ですかね。

 

金星の位置をシュミレーションしました。↓2022年3月20日 4:50(明け方) の空です。

f:id:Kochab:20220318121127j:plain

金星が西方最大離角で観測好期となります

この日の この時間帯 では 高度が 約14° くらいでしょうか。

高度が低いので障害物のない視界の開けた場所で観測する必要があります。

方角は 東南東~南東 ですね。

もう少し時間が経つと 高度も高くなってきますが

それとともに空が明るくなってきますので

空の暗さを重視するのか 金星の高度を重視するのか

というバランスで 観測最適時刻が決まってくるのだと思います。

オイラ的には やはり 実際に見ないと分からないと思ってるので

早めの時間に観測開始するのが吉だと思います。

 

明日 3月20日、天気が良ければ 観測にチャレンジしてみたいと思います。

金星の近くには 火星や土星も 見えそうですから そちらも楽しめそうですよ。