Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ペルセウス座流星群が極大!」2022年8月13日 10時頃!(極大予想時刻は昼間)

2022年8月13日 10時頃 

ペルセウス座流星群が 極大となるそうです!

つまり この時間帯において(前後数時間くらい?)

流星の見れる数が 一番多くなる可能性が高いと いうことですね。

しかし残念なことに この時間帯は日本では昼間なので

日本では 2022年8月13日の 未明~明け方 の時間が観測には良いかと思います。

もう一つ残念なのが 月齢15.8の明るい月が輝いていることです。

月明かりのために 暗い流星は 見えないかもしれませんが

明るい流星ならば 十分に観測可能だと思うので そこに期待ですね。

 

↓8月13日3:30頃の空です。( 画像の流星は 疑似的に 多く流しました )

方角的には、北東の空を中心にして 放射状に 流れるかと思います。

( 注意 : 画像のように 流星が 一気に ドバッとは 流れませんので・・・ )

 

光害の少ない暗い場所で しかも視界が開けている場所であれば

1時間に 10個 くらい見れるかもしれません。

(ちなみに 天文年鑑2022では 予想HR30 となっています)

平均すると 2分間に1個くらい 流れるような感じですかね。

オイラ自宅は光害地ですが その半分くらい 見れないかな・・・ と期待しています。