Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「中秋の名月」の撮影 2022年9月10日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL6、ポラリエ)

 自宅屋上にて、「中秋の名月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・トリミング、感度ISO400、露出時間1/400秒、セルフタイマー2秒

2022年9月10日 月齢14.1

中秋の名月です!しかも、撮影時刻は18:59ジャスト!

この時刻は、ちょうど満月の時間なんです!!

一週間くらい前から この日の天候が心配でしたが 

当日は、日中から安定しいて日没後も晴天が続いてくれました。

天候に左右されがちな天文現象ですが 今回は天候にも恵まれて

とても綺麗な お月見が出来ました。

 

さて、画像ですが ご覧の通りリサイズしています。

何故かというと 撮影時は とても高度が低いこともあってか

シーイングが悪くて カメラの電子ファインダーを覗くと

月がユラユラしていました。

ピント位置合わせも山がハッキリとしてなくて難しかったんです。

ということで、等倍の画像だと かなり画像の質が悪いため

リサイズしてスッキリとした 月の画像に仕上げたわけです。