Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ふたご座流星群が極大!」2022年12月14日(流星群の見頃は 12月14日 21時頃 ~ 15日明け方)

2022年 12月14日22時頃、ふたご座流星群の活動が極大となります。
残念ながら 月の出が21:48 なので それ以降の時間帯では

月齢20.6 の月明かりの影響が多少なり あるかと思います。

しかし月が出てからも 明るい流星は見えると思うので

月が見えにくい方向に視野を向けて観測すると良いと思います。

 

光害の少ない場所で 視界が開けている所なら

1時間に15~25個くらいの流星が見れるかもしれません。

光害のある地域でも

1時間に10個くらい見えるかもしれませんよ。

 

オイラの 特にオススメの時間帯は・・・

12月14日の 21~22時頃です。

月が出てくるのが 21時48分頃なので

その頃までが月明かりの影響もなく ふたご座流星群放射点も高い位置にあるので

一番良い時間帯かと思います。

 

さて、シュミレーションでは 期待を込めて沢山流星を表現してみました!
↓2022年12月14日 21時30分頃の空(流星出現数の設定 100倍にしてます)

(期待を兼ねて かなりの流星を多く表示してます。明らかに多すぎですが・・・)

ふたご座流星群は ほぼ一晩中 楽しめるので 天候と体力と相談しながらですが

頑張って 空をボーッと眺めようかと思います。

個人的には、12月14日の 20時~21時頃に子供を引き連れて

空を眺めてみようかと思っています。(流れ星 1~2こ くらい見えるかな・・・)