Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「国際宇宙ステーションISS・きぼう」の撮影 2023年3月16日(機材:ミニボーグ45EDⅡ、E-PL8、片持ちフォーク赤道儀、三脚)

自宅屋上にて、「国際宇宙ステーションISS・きぼう」を撮影しました。

機材は、

ミニボーグ45EDII+オリンパスE-PL8+片持ちフォーク式赤道儀+三脚 です。

 

↓トリミング、感度ISO2000、露出1/2000秒

国際宇宙ステーション と ドラゴン補給船運用27号機

国際宇宙ステーションの撮影は、久しぶりで テンション上がりました。

撮影中にファインダー内に「あれ? なんだろこの光は? 」と思うことがありました。

国際宇宙ステーションと一定の距離を保ちながら光っている別の光源があったのです。

国際宇宙ステーションと共に動いているのです。

あとから検索して分かったのですが、

国際宇宙ステーションにドッキングさせて、

補給物資を運搬するミッションを行うための「ドラゴン補給船運用27号機」

だったようです。

↓分かりやすいように してみました。

国際宇宙ステーション と ドラゴン補給船運用27号機

こんな偶然、あるものなのですね。

ドラゴン補給船運用27号機が国際宇宙ステーション

ドッキングする直前だったようです。

ちなみに、20時31分にドッキングしたようです。

この画像を撮影したのは、18時55分ですので

96分後にドッキングしたことになりますね。