Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月と金星の接近」の撮影 2024年1月9日 (機材: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO、OLYMPUS PEN E-PL8、三脚SLIK PRO804CF、自由雲台Velbon PH-263 )

自宅屋上にて、「月と金星の接近」を撮影しました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO

カメラボディー: OLYMPUS PEN E-PL8

三脚:  SLIK PRO804CF

自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

レンズは 焦点距離が25mm なので

35mm換算で 50mmということになります。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、1秒、絞りF4

月と金星の接近

画像中央のやや左の星が金星です。

画像中央の下のが月です。

月の右上にアンタレスが写ってます。

↓ 画像に名入れしてみました。

月と金星の接近

画像処理であれこれ試行錯誤しましたが

これら3つ(月、金星、アンタレス)の天体をバランス良く表現するのって

なかなか難しいものですね。

明け方は、よく晴れてくれてましたが これを撮影した直後から

雲が広がってきて 月すら雲に隠れて見えなくなることもあったりました。

危なかったですね。

金星の輝きは いつ見ても綺麗で癒されます。

それにプラスして神秘的な細い月が近くで輝いて見えてたので

とても得した気分になれました。