Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2024年2月28日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL8、ポラリエ)

自宅前にて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL8 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/1000秒、低振動モード2秒

2024年2月28日 月齢17.8

久しぶりに明け方の月を撮影しました。

撮影時の天気は 快晴で風もなかったので良かったのですが

シーイングが悪くて ピンと合わせに苦労しました。

ヘリコイドを行ったり来たりしていると「ピントは ここかな?」と思うと

すぐにボヤケる始末。

時々刻々とピントの位置が変わるような感じだったので

ちょっと多めに撮って良いのを選んだ感じですね。

言い方が良くないかもしれませんが

下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的な考え方で撮りました。

 

通常の お月様であれば 数枚の撮影で終わっていましたが

今回も 少々もりあがってます 小型月着陸実証機(SLIM)が

着陸している 月だからです。

ある記事によると、14日間続いた極寒の夜をのりこえて

2月25日に通信を再開したとのことです。

そんなことを知ってしまうと いつもとは違う特別感がありますよね。

 

さて、着陸地点の ↓ おおよその場所を示してみました。

小型月着陸実証機(SLIM)の着陸地点(かなりアバウトです)

欠け際に近い場所なので 小型月着陸実証機(SLIM)に

太陽の光が当たるのも あと2日くらいでしょうか?

暗闇に入ったら また しばし休憩でしょうかね。