Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「系外銀河M65」の撮影 2024年2月15日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅前にて、「系外銀河M65」を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

久しぶりに こちらの機材での撮影です。

 

リサイズ(縦833横468)、ノートリミング、180秒

系外銀河M65

この日の天候は、快晴でした。

透明度は 普通レベルで なんとなく薄雲があるようなないような・・・

といった感じでしたね。

 

M65、この機材では 画角がちょうど良さそうですが。

M66、NGC3628、との3つセットで撮ろうと思うと

ちょっと画角に入るギリギリとなるので どうかなぁ・・・と思います。

上の画像では、M65の左上にM66が写っていますね。

それから NGC3628 も 画像の右上の端っこに 微かに写っています。

今回の M65 は、この機材としては なかなか良く撮れたと思います。

口径わずか50mmという こんな小さい機材で ここまで写れば御の字ですね。

 

さて、この日は全自動機材での撮影です。

機材を地面に適当に置いて スマートフォンで専用アプリを操作するだけで

導入してくれます。とっても不思議です。

よくこんな適当なセッティングで自動導入できるものかと感心しますね。

 

この機材の欠点は、センサー解像度が 1920x1080 と小さいことです。

しかし、この機材のコンパクトさで しかも簡単に

天体画像が得られるのは画期的だと思います。

今回の星像の質は BORG機材で撮った時と比べると 劣ると思うのですが

ここまで写し出せたので良しとしましょう。

もう少し条件の良い日に 再度チャレンジしたいと思いました。