自宅屋上にて、太陽を撮影しました。
機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。
今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。
↓ トリミングしてます(モノクロモード)

この日は、早朝は雲の多い空でしたが
徐々に晴れ間が広がって午後には観望&撮影日和となりました。
たまたま、午前中は外出中で 帰宅後に撮影となりました。
タイミングが良かったです。
さて、黒点の出現状況ですが
この日は、西側の方に 大きな黒点がありますね。
地球が入りそうなレベルの黒点の大きさではないでしょうか?
その他にも 東側の端の方に やや目立つ黒点も出現していますし
中央には複数の細かい黒点があって賑やかになってますね。
引き続き 日々の様子をうかがいながら撮影していきたいと思います。