Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2025年1月13日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに

バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓ トリミングしてます(モノクロモード)

2025年1月13日 太陽(白色光)

この日、早朝から快晴で 一日を通して良い天気でした。

たまたま娘が洗濯物を沢山もってきましたが なんとか お日様に助けられて

夕方には片付きました。

洗濯物や掃除機掛けなどの家事の合間に 太陽の撮影をしました。

 

さて、黒点の出現状況ですが

この日は、ちょっと寂しい感じもしますが

東側から 大き目な黒点が出現していますね。

今後は、自転で中央に向かって動いてくると思うので

しばらくは この黒点が どうなるか様子を見ていこうと思います。