自宅屋上にて、太陽を撮影しました。
機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。
今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。
↓ トリミングしてます(モノクロモード)

この日、早朝から快晴で 一日を通して良い天気でした。
たまたま娘が洗濯物を沢山もってきましたが なんとか お日様に助けられて
夕方には片付きました。
洗濯物や掃除機掛けなどの家事の合間に 太陽の撮影をしました。
さて、黒点の出現状況ですが
この日は、ちょっと寂しい感じもしますが
東側から 大き目な黒点が出現していますね。
今後は、自転で中央に向かって動いてくると思うので
しばらくは この黒点が どうなるか様子を見ていこうと思います。