Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

★ 2020年1月11日(土)の未明から明け方 半影月食があります! ★

2020年1月11日(土) の未明から明け方にかけて

半影月食があります。

日本全国で(晴れれば)見れます。

ただし、メインの時間帯が明け方になりますので注意してください。

 

半影月食の時間は、日本全国同時刻で

半影月食開始時刻 2:07頃

◆食が最大になる時刻 4:10頃

半影月食終了時刻 6:12頃

 

↓ 食が最大になる時刻(4:10)の星空をシュミレーションしてみました。 

f:id:Kochab:20200110041520j:plain

2020年1月11日 4:10頃 半影月食

月は、西の空の方角で ふたご座 に見えるようですね。

高度が大分低くなってきてますので要注意です!

約30°強なので住宅地では 場合によっては近所の家で見えないかもしれません。

予め見えそうなポイントを見つけておきましょう。

 

↓ シュミレーションの月画像を拡大しました

f:id:Kochab:20200110041740j:plain

画像下側が地平線方向になります。

月の左下部分が 暗くなっていますね。

本影に近いところだからでしょうか。このあたりが見どころかもしれません。

地味な天文現象かもしれませんが

晴れれは見えるので、是非見ておきたいと思います。