Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ガリレオ衛星のイオ と ガニメデ が接近!」2020年11月19日(本日) 17:30~19:00頃!

本日、2020年11月19日 17:30~19:00頃に

木星ガリレオ衛星である イオとガニメデが接近します。

時間帯的には 17:20~19:00頃 が観測には向いていると思います。

可能であれば 早い程 見やすいでしょう。

というのも 遅くなればなるほど 高度が低くなってくるので

観測条件が厳しくなってきます。

 

今回の現象は

小型の望遠鏡があれば 簡単に見ることが出来るでしょう。

今回は、17:20~19:20 では ほぼ同じような接近距離だと思います。

それぞれの衛星を観測するには 少なくとも50倍程度の倍率は必要かもしれません。

実際に見ないと分からないですが

倍率をすぐに変更できるように中~高倍率のアイピース

準備しておいた方がよさそうですね。

 

 さて、木星の位置を確認しましょう 

↓11月19日17:20頃の空です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20201119034707j:plain
まだ薄明中ですが、南南西の空に 明るい星と月が接近して目立っていると思います。

明るい星は 木星 です。( ★参考記事は、こちらから )

薄明中で 微妙かもしれませんが 近くに 土星も 見えるかと思います。


↓11月19日17:20頃の木星ガリレオ衛星です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20201119034946j:plain

小型の望遠鏡で覗くと こんな風に ガリレオ衛星が並んでいると思います。

 

↓11月19日18:20頃の木星ガリレオ衛星です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20201119035017j:plain

この時間帯も かなり接近している状態を維持しています。

17:20 のときと 接近具合は ほぼ変わりませんね。

離角が狭そうなので 少なくとも50倍以上は必要かもしれません。

70~80倍程度あれば大丈夫かもしれませんが

高倍率用のアイピースやバローレンズ等も予め準備しておきましょう。

 

 

 

ガリレオ衛星は 小型の望遠鏡(口径5センチくらいでも可能)で十分に良く見えるので

オイラも是非とも 二重星のように イオ と ガニメデ が

接近した光景を見ておきたいと思います。

 晴れることを祈りましょう。