Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

謹賀新年 2021年1月1日

f:id:Kochab:20201231202321j:plain

★初日の出のイメージ画像です(2019.5.2富士山・須走口5合目にて撮影)

あけましておめでとうございます。
今年も どうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年は、長女が高校生になったことで
少し生活スタイルに変化をもたらしました。


一昨年まで ちょくちょく中学校に足を運ぶことがありましたが
それが無くなった代わりに、昨年からは 高校に足を運ぶことがしばしば。
そんなに遠くないので助かってます。

 

まぁそんなことよりも 新型コロナウィルスの影響が大きかったですね。

家族旅行や日帰りレジャーなどの家族サービスと言われるような外出は

全くしておりませんでしたので 自宅にいる時間が

とても長かった気がします。

 

さて、今年の天体撮影&観望の予定ですが

今年の大体のおさえておくべき天文現象は、
↓こんな感じかと思います。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1月3日 しぶんぎ座流星群極大(下弦前の月明かり有、極大時刻23時頃)

3月5日 水星と木星が接近

4~8月 木星ガリレオ衛星相互食

5月26日 皆既月食

6月23日 火星がプレセペ星団M44に接近

7月13日 金星と火星が接近

8月13日 ペルセウスザ流星群が極大(月明かりの影響が少なく好条件!)

9月1日 ぎょしゃ座流星群が極大(活発な出現予想あり!)

9月21日 中秋の名月(今年は満月です)

11月8日 金星食(白昼に細い三日月が金星を隠します)

11月19日 部分月食(食分0.97の深い部分月食です) 

12月14日 ふたご座流星群(上弦過ぎの月明かり有)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

早速、手帳やカレンダーにメモしときましょうね!