Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

みずがめ座η流星群が極大 2021年5月6日(極大時刻11時頃)

 2021年5月6日11時頃に、みずがめ座η流星群の活動が極大となるようです。

 

さて、極大時刻は11時頃なのですが昼間の時間ですから流星は見えません!

ということで その8時間前くらいの時間帯(薄明が始まるころ)が

流星が一番見えそうな予感がします。オイラの勘ですよ。

5月6日 1:00 だと 流星群の放射点が まだ地平線の下なので 見えないかも・・・

ということで 早くても 2:00 頃の放射点が10度程度になってから・・・

見始めるのが吉かと思いました。


シュミレーション↓してみました。5月6日3時頃です。

f:id:Kochab:20210502154514j:plain

2021年5月6日 3時頃(流星出現数の設定 100倍にしてます)

もともと 流星出現予想数が HR15 と少ないのと 月明かりもあるので 

 

それほど期待はしていませんが タイミングが良ければ  

頑張って 空をボーッと眺めようかと思います。

2~3個 見れれば ラッキーですかね。