Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月と木星 が接近!」2023年10月29日 です!

2023年10月29日、

月と木星 が 接近します。

 

この日の月の出は、東京で 16:58頃 なので

比較的早い時間から見えそうですね。

 

↓2023年10月29日 19:00頃、東の空です。

この時間帯では まだ高度が20°をこえた程度ですが 障害物さえなければ

月齢14.7の月 と 明るい木星 が接近して見えることでしょう。

木星は、-2.9等級と とても明るいですから すぐに分かるかと思います。

 

↓5°の視野円に 月と木星 が 余裕でおさまります。

メーカー・機種にもよりますが5~8倍程度の双眼鏡で広視界タイプであれば

同一視野内に見えそうですね。

晴れていれば ほぼ一晩中 見えるので 

寝る前に夜空を ちょっと眺めるのも吉かと思います。

オイラも 天気が良ければ空を眺めてみようかと思います。