Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「馬頭星雲 IC434」の撮影 2023年9月26日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅前にて、「馬頭星雲 IC434」を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

リサイズ(縦833横468)、ノートリミング、120秒

馬頭星雲 IC434

馬頭星雲 です。

 

この日は天候は、晴れで透明度も良好。

しかし、時々雲が流れてくるような感じで

撮影天体付近に雲がなくなったら撮影開始するような具合でした。

 

このバリバリの光害地で こんなに撮れるとは思いませんでした。

ちょっと感動しました!

もっと露出時間を増やせば、もうちょっとクッキリ写るのか分かりませんが

今度試してみたいと思います。

ところで、この機材での自動導入は簡単すぎます。

機材を地面に適当に置いて スマートフォンで専用アプリを操作するだけで

導入してくれます。

よくこんなセッティングで自動導入できるものかと感心しました。

 

この機材の欠点は、センサー解像度が 1920x1080 と小さいことかもしれません。

しかし、この機材のコンパクトさで この画像が得られるのは画期的だと思います。

以前からよく撮影に使用していたカメラ(オリンパスE-PL8)の

センサー解像度が 4608×3456 なのですが

それから得られた画像を いつもはシーイングの良しあし等で

次のようにリサイズしていまた。

①シーイング良好のとき 2000×1500

②シーイング普通のとき 1600×1200

③シーイング悪いとき  1200×900

 

上の画像は ①良好のとき の比率でリサイズしています。

バリバリの光害地で これだけの画像が得られれば上出来ですね。