Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

★ 2020年1月28日(火)の日没後 月と金星の接近している光景 必見! ★

2020年1月28日 の日没後に 月と金星の接近した光景が見れます。

時間帯は 17:30~18:30頃 が良いかと思います。

もちろん天候が良ければ という前提ですけども・・・。

方角としては 南西の空がよく見える場所が良いですね。

 

↓ 2020年1月28日 18:00 東京の南西の空

f:id:Kochab:20200126041524j:plain

上のシュミレーション画像の時間帯は 日没時刻から 54分後です。

この時刻では まだ薄明時間帯だと思うので

綺麗な空のグラデーションがも楽しめそうです。

細い月と明るい金星と同時に とても綺麗に見えそうですね。

 

ちなみに・・・月は、月齢3.5 の細い三日月です。
細い月には 神秘的な美しさを感じてしまうオイラです。
それに加えて 宝石のように明るく輝く金星があります!

是非! 見ておきたい光景です!

双眼鏡など使うと 月が良く見えるのでおススメです。

双眼鏡の視界は 7°前後が多いので

↓参考に視野円 7° を入れたシュミレーション画像を作りました。

f:id:Kochab:20200126042210j:plain

月と金星が すっぽりと おさまりますねぇ。

双眼鏡を持って 見に行きたいですね。

ちなみに、↓次女の持っているビクセンの双眼鏡(8倍、実視界6.3°)

↓オイラ所有のビクセンの双眼鏡(6倍、実視界8°)

 このあたりの双眼鏡が 良さそうですね。

当日は、是非 晴れて欲しいのですが・・・

オイラの自宅付近は 天気予報では、あまり期待できそうにありません(悲)