Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

しぶんぎ座流星群が極大 2021年1月3日(極大時刻23時頃)

 1月3日23時頃に、しぶんぎ座流星群の活動が極大となるようです。


しぶんぎ座流星群は極大時刻の前後数時間のみ活発になるので
3日深夜から4日未明が見ごろとなるようですが。
今年は 下弦前の月明かりがあるため、条件はあまり良くないです。

ちなみに極大時刻は23時頃なのですが、
23時だと まだ放射点が 地平高度が10°にも満たないので
1月4日の午前0~1時頃が良さそうな気がしますね。
ということで
シュミレーション↓してみました。1月4日1時頃です。

f:id:Kochab:20201227203628j:plain

2021年1月4日 1時頃(流星出現数の設定 100倍にしてます)

光害の少ない場所で 視界が開けている所なら

1時間に30個以上の流星が見れるかもしれません。

光害のある地域でも

1時間に10個くらい見えるかもしれません。

タイミングが良ければ  

頑張って 空をボーッと眺めようかと思います。