Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「はくちょう座k 流星群が極大!」2021年8月18日未明から明け方に 見頃!

2021年8月18日 9時頃 

はくちょう座k 流星群が 極大となるそうです!

 

この流星群の見頃な時期は 8月18未明~明け方 でしょうかね。

 

 

例年なら1時間あたりに3個程度の出現数ですから、出現数的には あまり期待できないと思われます。


しかし、今年は7年ごとの活動が活発になると言われる年にあたります。
ちょっと期待したいですね。
 
はくちょう座κ流星群は、ゆっくりと流れて末端で爆発するのが特徴のようです。
天候次第では、がんばってみようかと思います。

 

↓8月18日3:00頃の空です。( 画像の流星は 疑似的に 多く流しました )

f:id:Kochab:20210815042350j:plain

方角的には、北西の空を中心にして 放射状に 流れるかと思います。

( 注意 : 画像のように 流星が 一気に ドバッとは 流れませんので・・・ )

当日、晴れることを 祈りましょう。