Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月と金星」の撮影 2022年7月27日 (機材: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO、OLYMPUS PEN Lite E-PL6、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

自宅屋上にて、「月と金星」を撮影しました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

レンズは 焦点距離が25mm なので

35mm換算で 50mmということになります。

 

↓リサイズ、ノートリミング、ISO800、1/20秒、絞りF4、セルフタイマー2秒

2022年7月27日 月と金星の接近

↓リサイズ、トリミング、ISO800、1/20秒、絞りF4、セルフタイマー2秒

2022年7月27日 月と金星の接近

なんとか撮れました!

天気予報では 「曇り」だったので 前日は諦めかけてたのですが

明け方に起きて窓の外を見たら 少しだけ晴れ間が見えたので

粘りに粘って なんとか 月と金星を 1枚に収めることが出来ました。

ちなみに、下の画像は 上の画像の中心部を トリミングしたものです。

一番良いと思う時間帯では 月しか見えておらず

金星は 厚い雲の向こうだったので しばらく金星は見ることができませんでしたが

時間と共に薄明が進行していく中、チラチラと金星が見え隠れし始めたので

バシバシ撮っているうちに 雲の隙間から 月と金星が 同時に見えてきて

僅かな時間でしたが 月と金星 が接近した姿を見ることができました。