Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

CP+ 2024 行ってきました!(サイトロンジャパン編)

CP+ に行ったときは よく立ち寄っています

■↓サイトロンジャパン・ブースです。

今年は昨年よりもブースが広くなったかもしれません。

とても沢山展示されていて 圧倒された感じがあります。

さて、最初に目についたのが ↓こちら。

地味かもしれませんが、国産アクロマート屈折望遠鏡です。

↓こちらが 説明書きですね。

おいくら するのでしょうかね。

わざわざ こういった入門者向けの望遠鏡を新たに作るということは

それなりの特徴があるのでしょう。特にお話を聞いたりしなかったので

補足情報はありませんが 何か期待したくなるような製品ですね。

 

さて、↓こちらは だいぶ認知が進んでいるかと思われます。

最近流行りかと思います。スマート望遠鏡という部類でしょうかね。

左側のが「Vespera II」、右のが「HESTIA」です。

Vespera II」は、簡単に言うと「Vespera 」をグレードアップさせた望遠鏡です。

価格的に オイラは手が出ないのですが 今・最も欲しい望遠鏡かもしれません。

HESTIA」は、スマートフォンを本のような光学系と合体させて

専用アプリで明るい天体を楽しむような望遠鏡のようです。

おいくらするのか気になるところですね。

 

こんな面白いものが、↓展示してありました。

「Stellar Glases」です。

簡単に言ってしまうと「星空が良く見えるようになる眼鏡」ですかね。

とても興味あります。

ここ数年で 歳のせいもあり 視力が落ちてきてしまって

裸眼では 星空が良く見えなくなっているので、(星がぼやけて見える)

最近 近視用の眼鏡をかけたりしていますが

この「Stellar Glases」を使った方が良く見えるのかなぁ・・・とか思って

欲しくなりました。

かなりの注目商品ですね。