Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「木星にイオ(ガリレオ衛星)の影」2020年8月29日 19:00頃 見えました!!

 

先日の記事

「木星にイオ(ガリレオ衛星)の影」2020年8月29日 19:00頃 見えるかも?!

の天文現象、見ました!

 

東京の日没時刻が 18:13頃、薄明終了時刻は 19:40頃。

しかし薄明が終了する(19:40頃)ときには イオの影は 見えなくなってるので

薄明中に見るしかありせんでした。

 

日没後に 少しづつ 木星の観測時のコントラストが良くなっていく中で

薄明中に見えるかどうか・・・

 

そんな不安の中、

木星本体にイオの影 確かに見えました!

 

機材は、解像度を重視して BORG 90FL にしました。
倍率は 125~250倍の範囲で いろいろ倍率を変えて見ました。
(見やすかったのは 125倍と143倍)

 

18:45頃、 機材の準備完了後して すぐに木星を見ました。
薄っすらとですが 確実に見えました!
木星面の西側の方に イオの影が見えました!

18:50頃が一番見やすかった気がします。

イメージは、↓こんな感じです。(正立画像のシュミレーションです)

f:id:Kochab:20200830042605j:plain

時間が経つにつれて イオの影は 木星面の西の端に移動していって
19:02以降には イオの影の存在の判別がつかなくなりました。


【まとめ】

予想通り イオの影は 確かに見えましたが
シーイング不安定さや薄明中だったこともあってか コントラストが悪くて
クッキリとした影には 見えませんでした。

木星面の端に行けば行くほど イオの影は 見にくくなっていった気がします。
やはり 木星面の中央が見え易いのかもしれませんね。

 

不可能な話ですが、もし あの影の中に いたら 日食が見れたのでしょうね
そんな想像をするのも 楽しいものです。

イオ(ガリレオ衛星)の影は 何回見ても 面白いです 楽しいです!